君が進む行先は・・・

向井康二と西村拓哉を中心に、幅広いジャニヲタやってます

Lil かんさい FIRSTLIVE2020 ~NEXT STAGE~

2020年8月29日~31日

関西ジャニーズJrの最年少グループ「Lil かんさい」が初単独公演を開催。

 

コロナ禍によって、3月頃からジャニーズ事務所が開催するコンサートなどのイベントが中止・延期を繰り返し、さらには大型会場でのコンサートが年内中止となる中で、コンサートにファンを入れて開催するのは恐らくLil かんさいが初めてだったはずだ。

 

事務所にとっても大変な状況の中で、たまたま日付がそうだっただけかもしれないけれど、重要な役割を関西でさえ待遇が良かったとはまあ言えないだろう、Lil かんさいに賭けてくれたのはなんだか嬉しかった。

 

2019年8月8日の東京ドーム、様々なJrのグループが自分たちのカラーを出してパフォーマンスしているのにも関わらず、グッズが出ているグループの中でLil かんさいだけが単独で歌わせてもらえなかった。
2019年の冬、同じ関西ジャニーズJrのグループであるなにわ男子、Aぇ!groupが単独でコンサートを行い、僕たちもあるんじゃないかと思っていた5人とファンは、ジャニーズの厳しさを突き付けられた。

それでも、5人はバックで踊り、なにわ男子、Aぇ!group、そしてJUMPの大阪公演を含めた10日間連続ステージに立ち続けたこともあった。

 

そして、年が明けた2020年1月、関西ジャニーズJr初めての京セラドーム公演。

発表されたのは、「Lil かんさい初めての単独公演」

本当に本当に嬉しかった。あの時のたくちゃんの表情は忘れないと思う。
斗亜ちゃんの「僕たちだけできてなかったから…」と泣きながら言った言葉にきっとすべてが詰まっていた。
まだ結成して間もないから。まだ小さいから。単独ができるほどの実力がないから。
いろんな声があるだろう。それでも5人は、いつか自分たちも。早く2つのグループに追いつかなくちゃ。と、もがいて焦っていたのかもしれない。2019年、折れずに真面目に頑張ったご褒美でもあると思った。

 

しかし、現実はまだまだ厳しかった。
単独公演が無事に決まったのに、新型コロナウイルスによって延期。
そして振替公演の決定。他のライブが中止に配信に切り替わっていく中、日時が迫ってきても事務所からの連絡がなかった。これは忘れられてるのかとも思った。
それでも、その日はやってきた。

 

 

***

1.Lil miracle

青のキラキラ王道衣装で「♪何十回、何百回、何千回、迎えに行くから~」とたくちゃんの声が聞こえると、何度聞いても泣いてしまう。
「♪何十回、何百回、何千回、その唇にKiss 世界でいちばん愛してる」でふがたくにスポットライトが当たるのを見ても、何回見ても泣いてしまう。
京セラでも涙が止まらなかった私だが、今回はフェイスシールドのおかげで涙が拭けずにマスクが大変になってしまったことは言うまでもない。

2.プリンシパルの君へ

この曲もいろんな場所で歌ってきたから、5人に馴染んできた感あるね。
本来は男の子が女の子に向けて歌う曲のはずが、Lil かんさいが歌うとなぜか歌詞が5人にぴったりになる。毎回「君は主役」だと思いながら5人を見ていると泣けてきます…

3.High on Love!

Lil かんさい結成前、紫耀くんが主演の「ういらぶ」を見に行った5人、通称「ういらぶ会」。初単独で歌いたかったんやろうな~(笑)

 

(挨拶)

たくちゃんから始まる挨拶。挨拶が終わるとハケる拓哉・風雅
斗亜「次は、ユニットコーナー!!!」

私・友人(え、え、ふがたく・・・!?)

 

4.Terrible(風雅、拓哉)

イントロで無事死亡。やっぱり天下のふがたくは初単独で持ってきたよね。
本家のツインのほうもこの目で見ているので、振りが同じことにも気づき、
そして衣装がるたこじLMGの衣装だということに気づき、感情が大変なことに…

くっついていた小さな2人が初単独公演で、関西のシンメ曲と衣装で魅せる。こんなに最高なことはないやん。

ちなみに、
流星パート→風雅、望パート→拓哉
康二衣装→風雅、龍太衣装→拓哉

5.チラリズム(斗亜、彪太郎、琉巧)

チラリズムって誰がやってもかわいい振りよね。
衣装の早着替えもさすがやし、わかっててもおおおぉ~!!ってなるよね。

6.SUPER ROCKET

7.ファンファーレ

イントロで盛り上がるやつ…!5人はずっと前から考えてたのに、なにわ男子に先やられた~!とのこと(笑)(ちなみにクリエCもやってる)タイミング(笑)

とにかくこの曲は風雅ちゃんの歌声が好きで、曲はじめと大サビ前のところが声質と曲が合ってて大好き。たくちゃんは「♪また明日って言える~」でめっちゃこっちに手振ってくれるのがかわいかった♡「忘れられないよ」のセリフはさすがです…ちょっと目細めて、つぶやくように言うのはずるいやん?

 8.シンデレラガール

これも単独公演の見せ場だったはずがAぇ!に先に披露される、とことんついてないLil かんさいさん…(笑)でも歌ってくれるだけで嬉しいよね。

ここでも、キラキラの衣装を着て歌うたくちゃんを見て涙腺崩壊の第2波。
たくちゃん、よかったなあって思ってな。

9.Troublemaker

本家の嵐さんもリーダーが入れないようにする振りをLil かんさい5人でも再現。
こたちゃんの「入れて入れて!!」ってかわいいかった。
そして何より楽しそうに踊っているたくちゃん。いつも尊敬する先輩に挙げる松潤さん、私が行った8月30日にお誕生日を迎えられました~、尊敬する先輩の誕生日当日に歌えるってなんか嬉しいよね。おめでとうございます、そしていつかLil かんさいもよろしくお願いします…!!と心の中で叫んでいました(笑)

 

MC

【8月30日14:00公演】
初めての単独公演で休憩がないのでのどが渇く5人。
拓哉「カラオケで1曲歌ったら、ソフトドリンク半分ぐらいなくなるやん。そんな感じする。ジャンカラさんでは白ブドウ飲むねんけどな。」謎の報告。

ここだけの話なんですけどね、
もう4年も5年も前、私が働いていた店にたくちゃん含めた関西Jrご一行様が(4~5人)がご来店されたことがあって、その際に買っていかれたのが白ブドウジュースでした。たくちゃん、めっちゃ好きやん、って話。(笑)

 

そしてMCのテーマは「入所したきっかけ、オーディション話」
14年組のふがたくは、まいジャニのカメラが入りなにきん6人と謎のジェシーが参加し、康二くんがJr審査員として選んでいた年。
斗亜「まだ、紫耀くん大阪におったとき?」
そうだよ、まだなにきん6人いたとき(涙)懐かしさで死ぬ。
風雅「そのとき、ジェシーくんもおったんやけど7人でHey!Say!JUMPやと思っててん。学校で友達にめっちゃ自慢したもん。(笑)」こらw

16年組のとあこたるくは松竹座公演「Another」の前日に行われたオーディション。次の日から毎日、松竹座に出てた。
風雅「俺、始まってすぐに死ぬやつや。」あ、船から落ちる子(笑)
拓哉「俺はHiHoでリスのぬいぐるみ着てた。」あああああ、懐かしすぎて思い出すと可愛すぎて死ぬ。

拓哉「俺ら(ふがたく)のこと覚えてる?」
斗亜「あんま覚えてない。」正直www辛辣www

 

【8月30日 18:00】

風雅「今日な、シンデレラガール完璧やってん!今日は褒められると思うわ!(ドヤァ)」急にwww
拓哉「褒められるのも、ダメ出しされるのもふうさんよな」
振付師「下向くな!でも下向いててもかっこいい!!」・・・絶対まとくんやん。
その後、振付師さんに褒められず怒られてる風雅さんを次の日の公演で教えてくれるまでがセットww

 

今回のテーマは「ジャニーズ事務所に入って、初ステージ」
14年組のふがたくは、嵐「Japonism」の京セラ公演。
風雅「あのー嵐さんのなんやっけ、ジャポニカスタイルみたいなん…」ちょっとちゃうww
風雅「あれで俺Jrマンションに入って、7階やってん。京セラの7階やで?めっちゃ怖かった!!あとは、相葉くんのソロも踊ってた、Mr.FUNKってやつ。」
ふがたく「みすたーふぁんく!みすたーふぁんく!!(踊りだす)」わかる人にはわかる。
斗亜「え、斗亜それ普通に行ってたかもしれん!」
拓哉「めっちゃエモいやん!…あ、それで俺らを見て憧れたと…?」
斗亜「なわけないやん。」

16年組は「Another」が初ステージ。
るうく「そう、康二くんがジャニーさんの格好してオーディションみたいなんするシーンでDK組もおって…」
拓哉「コニーさん!」またまた懐かしすぎて、楽しかった思い出に死ぬ。

 

10.明日に向かって(関西Jrちび)

11.ぎゅっと

12.PEACH

いきなりなんですが、Sexy Zoneの楽曲×Lil かんさいって最高じゃないですか?
ぎゅっともPEACH!もめっちゃ似合う…ちょっと背伸びしてる感じがいいのかな?5人の声質が似合うのかな?もうどんどん歌ってほしい…「会いたいよ」とか「Make my day」とか「Silver Moon」とか「シーサイド・ラブ」とか言い出したらキリないけど、「名脇役」とか歌われたら私死ぬわ…

あと、PEACH!にて間奏踊るときに後ろから出てきてセンターに入るたくちゃんと、フェイクを担当するたくちゃんと、が好きなんですよね(笑)頑張ってかっこつけてるのかわいいやん。

13.CloveR

この曲はお尻アタックが好きなたくちゃんの謎行動が頻出。
たまにこういう変なことを始めるたくちゃんが、めっちゃたくちゃん(日本語)

14.Tell me!Tell me!

これはイントロで「キターーーーーー!!!」ってなるね。
まず、こたちゃんの曲始まりが好き。そして4人で歌いつないで、
拓哉「秘密、教えてよ?♡」…ありがとうございました…
セリフ担当になりつつある、たくちゃん。お姉さんも心の準備ができるようになってきました。

あと、大サビ?のところでな、5人の後ろから照明が照らされていてまるで5人のこれからを照らしてるように見えて、「ああ5人の未来、明るいわ…」って思ってた。

 

(関西Jrダンスコーナー)

とりあえず角くんの勝ち。

 

15.君の罠だけ幻でも構わない

イントロがなり、5人のシルエットが見えた瞬間の心の中「うわああああああああ」
THE・関西Jr。

お馴染みの振りで、ああ、たくちゃんも君まぼを歌うようになったのか…(涙)
特に歌詞割りで、
風雅「狂おしいほど」拓哉「求めてる wow」、が好きすぎた。

16.YOU,WANTED!

17.ロマンティック

声が出せないので、クラップバージョンのロマンティック。
今だけだと信じて、いつか大声で「恋してるかい?」「もーちろん君に!」と返せる日が来ますように。

 

(挨拶:斗亜→彪太郎→風雅→琉巧→拓哉、
バックで流れている曲はRainbowDream/ジャニーズWEST

雅ちゃんの豆知識をひとつ教えてくれる挨拶はめちゃおもろかったのですが、
とりあえずたくちゃんの挨拶をニュアンスですが。

拓哉「本日はご来場いただき、ありがとうございました。この単独公演ができるまで、ファンの皆さんを待たせてしまいました。それでも今、きれいな景色を見れているのはファンの皆さん、スタッフさん、関係者の方々、そしてメンバー4人のおかげだと思っています。僕はメンバーが大好きで、仲良しで、今回の楽屋も大きい部屋を用意してもらったのに2畳ぐらいのスペースに集まってます。この関係のままおじいちゃんになりたいなって思います。この5人で夢をかなえられるように、ちっちゃな最年長ですがLil かんさいを守り続けていくので、これからもLil かんさいを愛し続けてください。本日はありがとうございました。」

 

18.NEXT STAGE

拓哉「僕たちとファンの皆さん、これから横一列で頑張っていきましょう。NEXT STAGE。」
関西Jr伝統のこの曲を、この5人の次のスタートとなるFIRST LIVEの名前に使い、セットリストの最後に持ってきた。最高かよ。

風雅拓哉の「遠い空、煌めきの未来を目指して 道なき道を行くよ」

 

アンコール
19.Happy Happy Lucky You!!

20.バンバンッ!

ステージを上手から下手まで、1階席見て2階席に大きく手を振ってを繰り返すたくちゃん。ステージの高いところに上って、2階席に向かって大きく手を振ってくれるたくちゃん。漏れなくまわるのは、さすがでした。

そしてコンサートの締め、
「俺たちが~~~、Lil かんさい!!!!!」
一緒に言うことはできなかったし、銀テも飛ばなかったけれど、
いつかいつも通りできるようにさせてあげたい。

 

 

***

 

あれから約1週間が経った。
今のところ、無事にクラスターなどは発生していない。
いつもとは違うコンサートになってしまったけれど、
Lil かんさいとして初めての単独公演を走り抜けることができて本当に本当に良かった。

次、5人に会える日にはもっと近くで会えますように。
そして、もっと大きな会場で、5人の夢が叶いますように。

 

 

Lil かんさい FIRST LIVE2020 NEXT STAGE
2020.08.29~08.31 @ Zepp Namba

 

f:id:ri-chan-kjtk:20200906181430j:image