君が進む行先は・・・

向井康二と西村拓哉を中心に、幅広いジャニヲタやってます

SnowDreamな世界

SnowManの単独横アリ公演にお邪魔しました。そこで思ったことやらなんやら、書いていきます。

 

 

今思えばわたしがはじめてSnowManを観たのは、15年の秋。少年たちの看守役で康二くんが日生劇場のステージに立つのを観に行ったあの頃。

あの頃は今思えばしんどかったなあ。日生劇場に立つ姿をみて、がむしゃらになって東京で頑張ってて。でも来年もここへ来れるのかなって自担の姿を信じてあげられなくて。青春アミーゴで「俺たちは昔から この街に憧れて」と歌う康二くんに胸がきゅーって締め付けられて。正直、すのすとを観る余裕なんてなくて。

 

 

それでもあの秋、SnowManにとっては初めてオリジナル曲ができた秋だったんですよね。そういや康二くんもSnowManのことお勉強したって言ってたなー。康二くんと共にわたしも勉強して日生劇場に乗り込んだ記憶があります(笑)

f:id:ri-chan-kjtk:20180402082510j:image

 

日生劇場から大阪に帰ってきて、なにも知らなかった頃よりはちゃんと東京の子たちも見るようになって。

 

その次にSnowManを観たのは、2017年の東西SHOW合戦。わたしの数列後ろでたまたま見学に来ていた6人。

いかつい人達来たなーって思ってたんだけど、ヲタクたちにバイバーイって手を振ってくれた阿部ちゃんが可愛くて めちゃいい子やん!って思った記憶があります。

 

その間にもまいジャニとかいろんなところでSnowManを観ていて。そしていつの日だか、阿部ちゃんが康二くんのことを雑誌で言ってくれることが増えました。マルチな存在だと言ってくれたり、ライバルに上げてくれたり。康二くんが東京の子たちにすこしでも影響を与えてるのかと思うと嬉しくて。

 

その次に観たのは、2017年滝沢歌舞伎。

ここでわたしの中でのSnowManの印象は右肩上がり⤴︎

龍太くんの頑張っている姿が観たくて新橋演舞場へ。そこで龍太くんはもちろんだけど、SnowManの仕事人な姿がカッコよくて。6人共が重要な役割を担っていて、BWBをタッキーや健くんに作ってもらって。滝沢歌舞伎にはこの6人が欠かせない存在で 顔と名前が一致するまでだったのに、この6人がもっと知りたいって思うようになりました。f:id:ri-chan-kjtk:20180402141356j:image

 

それから松竹座に来てくれた 17年夏の少年たちも観に行ったし、18年帝劇も。

 

 

そして、やってきた横アリ単独公演。

めちゃめちゃに楽しくて、いつのまにか最後。

モニターに白いペンライトが映った瞬間、白一色に染まる横アリ。

新曲「Snow Dream」

メンバーの名前が入ってる歌詞はもちろん、サビがやっぱり好きだなあ。

涙で滲む約束が まだ果たせない僕だから

もう少しそばにいて

もう何度も告げた台詞だね

 

君と描きたい景色がまだ未完成な間は

もう少しそばにいて

 

SnowManとファンの約束がまだ果たせていないから、観たい景色がまだあるから、そばにいてほしい。「俺たちについてこい!」じゃなくて「もう少しそばにいて」とそっと寄り添うような感じがどんなときでもファンを置いていくことのないSnowManらしくて。

すの担の方のツイートをみてるとZZLとリンクしてるっていうのをよく拝見して。歌詞を見て考えてみると確かにそうかも。

夢が溢れる世界へと連れてく

きっと 僕らがいつも

今 近くにいるよ 抱きしめて

僕らが連れてってあげるからついておいでよと言われたZIG ZAG LOVE。あれから数年が経ち、「もうすこしそばにいて」と離さないでくれるSnowManと持ち前の対応力で答えるファンとお互いが優しさに溢れてる。

 

最後の深澤くんの言葉も印象深くて。

「みんな今日はどうもありがとう。新しい曲Snow dream。この曲の歌詞にもある通りSnow Manとファンとのみんなの夢。必ず掴んでみせるから、これからも俺たちについてきてね。最高な時間をありがとう。それじゃみんなバイバーイ」

やさしい声の奥に 強い決意のようなものを感じました。

 

 

SnowManの歴史をすこししかわかってないであろうわたしがこんなにも感動して考えてしまったんだから昔から応援してる人は本当に胸に来るものがあったんじゃないかな。

 

今回でSnowManのことよく調べてると、昔は舞台班だったからか?ファンの声が小さかったんだって。それを6人が出せるような雰囲気に導いてたくさん褒めてくれて ファンに伝わるように工夫してくれたらしい。(?)

今思えばMCでも 今日すごい声出てるね!って言ってくれてたし、深澤くんがヘナヘナになるぐらい「開いて閉じて〜!」って言ってくれるからファンも「イケメン!!」って何度もC&Rできた。ここでも6人の優しさが見えたような。

 

 

こんなSnowManとファンの優しさに溢れた公演を目の当たりにして、

あー、わたしも会いに行かなきゃ。

だいすきなひとと幸せな景色見に行かなきゃ。

だいすきなひとが大きなステージに立って笑ってる姿がたくさんみたい

って実感させられたような気がしました。

 

 

SnowMan 楽しい時間をありがとう。

f:id:ri-chan-kjtk:20180405003618j:image