君が進む行先は・・・

向井康二と西村拓哉を中心に、幅広いジャニヲタやってます

少年たち 南の島に雪が降る 自分的感想

これは私が見た記憶、メモをもとに感想&考えを文字に起こしたものです。
勝手な憶測も含んでおります。
向井康二、西村拓哉中心です。ご了承ください。
長―いので、読む方はぜひお時間のある際にどうぞ。

 

1. OPENING
 ♪時の彼方
 ♪FIGHT
 ♪The Night in New York

 少年たち始まったー!!
 2015の頃からこじだいのにらみ合う姿が好きです・・
 スポットライトが当たって高く足を上げてキックする度に足長い( ;∀;)って思う。

 FIGHTは吉岡高橋のペアをよく見てたかな。
 DKの殴り合う姿かっこいいんだよね、

 数十分後あんなにイチャイチャしてるなんて思わんけどな・・

 

 The Night in New York 下手側から登場する康二くん。
 ここからTシャツ腕まくり登場!( ;∀;)二の腕かっこいいー!!
 ニシハタのほうを見つめるのに、ニシハタはずっと前を見たまま。目が合わない。
 もうこの時点でコウジは気にかけているのに、その優しさに気づかない。
 下で殴り合う囚人たちをみて苦しそうな表情のコウジ。
 きっと本当は喧嘩なんてしたくないのかも。


2.塀の中の少年たち
 ♪俺たちは上等
 
 この曲を踊っている康二くんはなんか素が出てて楽しそう(笑)
 側転がどんどん綺麗になって最後にはロンダートみたいに着地するように。
 “この町ではキスみたいなもん~♪”で投げチューする康二くんすき。
 “なあ俺らは悪なんかじゃない~♪”でタバコを吸って踏みつぶす仕草もすき。

 看守長登場。ニシハタが殴られる瞬間、顔をそらすコウジ。
 ニシハタのために諭すのに殴られてしまうコウジ。
 ケントを守るように覆いかぶさるコウジ兄ちゃん。
 そういや、去年船が沈むなかキョウヘイにもこんなことしてたな。


3.それぞれの事情
 ♪僕に聞くのかい
 このシーンは正門くんと佐野くんの2人が兄弟みたいでかわいかったんだよな~
 ニシハタがリーダーなのはもちろんだけど、

 正門くんがみんなを見守ってる感じが好きだった。
 こじけんと大西さんのごはんのくだりも大好き。(笑)
 一番の大賞は「今日のご飯はネタ抜きのお寿司や!」「小島くん、ここのネタも尽きてきたね♡」
 最高か。


4.告白
 ♪嗚呼思春期
 優しい兄ちゃんが自分の気持ちをさらけ出す唯一のシーン。
 虚ろな目で遠くを見つめて歌う、叫んだり歌うムカイ。
 風を両手で受け止めるムカイがいつもかっこよくて!( ;∀;)
 青チームが叫んでいるなか後ろで見ているリュウセイは恐れているような表情。
 こんなところをみたから脱獄させてあげたいと思ったのかも。


5.高い塀に囲まれたとある場所
 ♪壁の向こうに


6.ライバル
 ♪Rival
 ♪闇を突き抜けて
 めっちゃ細かいこと言いまーす!
 康二くんの「だから、なんべんもいうてるやん」この台詞、関西弁めっちゃ好き。
 そんなことをよそに、ニシハタはイライラ。
 Rival2年前とは違うパート割。いつも下パートの歌詞がわからなかったんだけど、
 今回康二くんの声が大きかったから?とても聞き取りやすかった。(笑)
 歌っている最中も、コウジはニシハタを見つめ続けるのにニシハタは前を向いたまま。
 悲しくも2人の目が合うときは殴るとき。
 いつか来る、慰問団のなかにいるトアと会うために今は黙っておくことしかできないムカイ。
 殴りかかってくるニシハタに対してコウジは必死に落ち着け!と語りかけるが、
 荒ぶっているダイゴにはその言葉は届かない。
 悲しそうな顔をして、仕方なくニシハタに殴り返す。伝わらないコウジの気持ち。
 コウジ兄ちゃんが殴られると守りに行くケント。
 ケントが殴られると守りに行こうとするコウジ兄ちゃん。この兄弟愛しいだよ。
 こんな姿見るとニシハタはもっと腹が立つだろうな。
 自分は何で弟を守れていないんだろうって。

 闇つき。拓哉くん登場!丈くんの後ろ。なかなかいい位置じゃない!?
 腹筋も割れてるような割れてないような・・?
 きっと高校生ぐらいになったら割れてくるのかなあ( ;∀;)
 康二くんは程よい肉付き♡(言い方あってる?)
 2015の写真と比べた時はそんなに変わってないかな~と思ったけど、
 胸筋らへん分厚くなったよね?男らしくなってるよ~
 闇つきのひとりひとりスポットライト浴びて踊るところが好きだったり
 まっすぐ芯があるようなターンが大好きだったりする。


7.脱獄
 お風呂の時間、うっすら見えるズボンを脱ぐ瞬間、
 毎回双眼鏡でガン見してましたごめんなさい。
 右腕~左腕~お尻~もっとお尻~のときお尻こっちに向けてふりふりしているのめちゃかわいい。
 足の裏洗ったり、洗い方がリアルー。
 ケントと水掛け合ったり、キャッキャッしてて楽しそう( *´艸`)

 桶ダンス、とーってもノリノリ康二くんかわいい。
 腰振りは、とーってもエロい。

 恥ずかしがり屋だからか桶でお顔を隠してしまうことでさえかわいい。
 そして大橋くんの桶を奪いに自分の持つ桶を一つにして襲いに行く。
 そこで丈くんと手を組むと最強な丈こじ、最高。

 

 慰問。来ました、拓哉親分( ;∀;)
 詳細はよくわからないけど、演出家の人かお偉いさんが拓哉くんを選んでくれたこと、
 本当に感謝申し上げます。

 拓哉くんにチャンスを与えてくださりありがとうございます。
 初日は緊張していたのか台詞がゆーっくりめだったり、

 回を追うごとに言い方が良くなってきたり。
 親分の衣装がかっこいいよね。

 子分たちがやられていく間にすっとほどいて脱ぐ瞬間が色気たっぷり!♡
 最後に残る辻本くんと親分拓哉。親分の右腕的な辻本くん最高すぎた、つじたく♡
 「一騎打ち!帽を捨てろい!」ってみっちーに向かっていく親分。
 心の中では、向井康二争奪戦かとおもったわ・・
 まさに現実かのようにあっけなくやられる親分拓哉。(ごめん)
 仲良しなみっちーと拓哉くん。これからも仲良しでライバルでバチバチしてほしいなあ。
 踊り終わった瞬間、目の前の大橋くんと目を合わせてニコニコする拓哉くん。
 ここいつのまに仲良くなったの・・?

 

 トアがいたことに気づく向井兄弟もよかったなあ。
 コウジ兄ちゃん大橋くんと遊んでたのに急に表情が変わるんだもんな。
 ケントが兄ちゃん見て!って反応してるのもすごいよかった。

 トアと兄弟ということがバレないように止めるコウジ兄ちゃん。
 そのせいで自分も殴られるのにダイゴのことを考えてあげる優しいコウジ。
 もう!!なぜダイゴはわかってくれないんだ(怒)
 

 看守長の「もう終わりか?もっと楽しませてくれよ?」
 この台詞が好きすぎて殴られたい(やばい)
 ハンカチを差し出す藤原看守の靴に手を伸ばし、助けを求めるコウジ。
 それに答えることのできない藤原看守。このときに手を打っていれば・・
 なんて後悔してないかな。

 

 こんな日がいつか来ると思ってた・・
 なぜ今までこのことを伝えなかったのか、疑問が残るんだけど。
 もし慰問団のなかにトアがいることが看守長にバレたら慰問自体がなくなるかもしれない。
 そうするとダイゴがトアに会える方法はもうなくなるかもしれない。
 コウジはそのことを恐れ、慰問がなくならないように、ずっと胸の内に秘めていたのかも。

 

 脱獄を決めた後、コウジ、ダイゴ、リュウセイが1度目を合わせて

 3方向に走っていく瞬間が好きだった。

 

 最終ゲート前、看守長が出てきた瞬間
 ケントの腕をつかんで、ケントを後ろに隠すコウジ兄ちゃん。
 脱獄する瞬間までずっと手をつなぐ兄弟が愛しいだよ( ;∀;)


8.サバイバル
 ♪HiHo!
 ♪ミステリーヴァージン
 リチャ神様が出てきて、HiHo!の流れのコウジは少し向井康二に戻る瞬間でかわいかったなあ。
 
 兄ちゃん、この島に雪は降らへんの?雪が見たいケント。
 優しい表情で指切りをしてケントを安心させようとする兄ちゃん。
 後からわかったことはこの会話が兄弟の最期の会話だったということ。
 ケントは日本に帰れないと思いながらも、

 最期に見た兄ちゃんの顔が優しい表情でよかったなと思う。
 去年の弟、キョウヘイは♪心風での会話が最期だった。
 去年の最期は「兄ちゃん!もうこの島から出られへん!母さんに会われへん!」
 「キョウヘイ、しっかりしろ!雪が降るまでには日本に帰れる!兄ちゃんと一緒に日本に帰るんや!いいな!?」
 「もうこんな島いやや!日本に帰る!」
 悲しい別れ方に変わりはないけど、

 ケントとの最期は優しい表情でよかったって思いました・・(涙)

 

 輝きの日々を歌ってる後ろで、兄ちゃんと約束した指を見つめて、首を横に振るケント。
 きっと「兄ちゃんはああ約束してくれたけど、お母さんには会えないんだ」って思っているんだろうな。


9.島の少年との出会い
 ♪ポケットに青春のFan Fan Fan

 

10.島の住人たち
 ♪KEEP ON RUNNIN

 

2幕
11.島の儀式
 ♪BRAVE SOUL
 島の民拓哉。ダンスがキレッキレ!ジャンプが高かったりして気合入ってるのかわいい。(笑)
 ♪まだまだ終わらなーい この歌詞で藤原看守、看守長を後ろからにらみつけている。
 実態は調査官のため、悔しいのか早くやめさせなければという使命感なのか。


12.南の島に雪が降る
 ♪ポケットに青春のFan Fan Fan
 ケントがいなくなった、一生懸命探すコウジ兄ちゃん。
 胸に手を当てて、ケントを信じるように。ケントは自殺するようなそんな子じゃないはずと言い聞かせる。
 舞台上、コウジ兄ちゃんが探している姿をケントは花道から見ている。
 もしかしたら、島でみんなから離れて兄ちゃんの様子をどこからか見ていたかもしれないね。

 去年のキョウヘイとは違って、ダメな兄ちゃんや、って悲しそうに笑うケント。
 雪が見えた時とてもうれしそうな表情が切ない。

 去年は「いろんなものが海に沈んでる」と言ってキョウヘイも自分で海に沈めてしまった。
 今年は少し強いケント、お母さんに会いたくて、南の島とは正反対の故郷を思い出してしまったがゆえに。という感じかな

 

 横たわるケントを見つけたコウジ兄ちゃん。
 死んでいること、認めたくなくてケントに声をかけるがもちろん返事はない。
 認めたくないけど・・恐る恐る頬に手を当てる。
 指切りをした手を差し出すが、もちろん反応のないケント。その手を寂しく握るコウジ。
 ケントを守れなかった兄ちゃん、悲しくて悲しくて仕方ないはずなのに無理に笑う、 涙をこらえる。
 膝枕をやさしく解き、頭ポンポン。ケントの左足についたオレンジのバンダナをほどいて、足首ポンポン。
 バンダナを握りしめて、ポケットに青春のFanFanFan
 ケントに駆け寄るキョウヘイ、ずっと一緒にいた仲良しの自殺。どれだけ悲しいことか。
 1人になってバンダナ握りしめて、ようやく泣き始めるコウジ兄ちゃん。
 決して人前で弱いところを見せようとしない姿が向井康二といっしょかも。


13.島の人々との遭遇
14.団結 
 ♪SHINE ON
 ダイゴが一人で乗り込み、怒るコウジ。
 ダイゴはコウジの弟をこんな目に合わせてしまったことを負い目に感じ、自分も死のうとしている。
 それでもコウジは俺たちみんなで背負えばいいと、一人で背負い込むなよって。
 どんだけいい奴やねん・・・ 
 このシーンは今年新しくできたシーンだけど、コウジとリュウセイの
 今の関西を引っ張る2人だからこそ、背中合わせで言う「仲間ってやつやろ!」
言葉が響きますよね・・

 

 いろんなことを使って戦い逃げていく囚人たち。
 地下に逃げるコウジオオハシイマエが好きだった(笑)
 一番好きなのはうさ耳してぴょんぴょんしてるやつね。

 

 看守拓哉もかっこよかった~顔まで上がるキック、やられる仲間の看守を気遣ったり
 細かい演技をしていたイメージ。

 無事、戦いに勝ち再会するダイゴとトア。
 その姿を見て、バンダナを見つめケントを思い出すコウジ。
 ダイゴには見えないように手を後ろにして隠す。切なすぎる。

 

 看守長に撃たれたリュウセイ。
 「2人とも無事か?」と仲間を思いやるリュウセイ。
 きっと脱獄してもリュウセイには行く場所がない、ずっとひとりだったから。
 だから怖いものはなかった、なんならずっと南の島にいれて本望だったのかもしれない。
 

15.ランブル
 ♪あいつのぶんも生きる
 西畑ソロだったが後半声が枯れたため康二も参加。

 

16.出所
 ♪僕に聞くのかい?
 ♪君にこの歌を
 刑期満了、コウジの私服めっちゃかっこいい。(そこ)
 新入り拓哉。シャツが肩からずり落ちてるし、後ろ髪だるそうにかいてるし、
 でもなんかかわいい(笑)数年前、新入りとして入ってきた康二くん。
 いつか拓哉くんが赤青つなぎを着るときが来るのかなあ。
 
 出所する囚人たち、キョウヘイがケントのこと寂しがらへんかなって心配している。
 ケントを心配するキョウヘイに話しかけるコウジ。そしてバンダナを見つめ、キョウヘイに託す。
 なぜキョウヘイに託したのか。
 ケントを忘れないようにケントの分まで生きてほしいという兄ちゃんの気持ちか。
 キョウヘイはバンダナを見つめ続け大事そうにそっと握る。

 

 ダイゴと握手をしてグッと引き寄せるコウジ。
 泣きそうになる顔をこらえ、笑顔でそっとトアのほうへ背中を押してあげる。

 

 新入り拓哉、だるそうな表情で歌うが、太郎看守の帽子をぴょんと浮かしたり体当たりして怒らせる。
 が、すぐに両手をあげて降参ポーズ。意地悪な顔する拓哉くんかわいい。


17.ブランコ
 ケントにまた迎えに来ると約束するコウジ兄ちゃん。
 最後、ブランコに乗るリュウセイ。
 大切な仲間がちゃんと南の島から出ることができてよかったね。

Fin.