君が進む行先は・・・

向井康二と西村拓哉を中心に、幅広いジャニヲタやってます

27歳の向井康二くん-滝沢歌舞伎ZERO2021-

まずは、

向井康二くん 27歳の誕生日おめでとうございます。

 

書き始めたのは、帰りの新幹線の中です。

 

***

私事ではありますが、実は御園座に着く前にいろんな出来事があった。

祖父がコロナに罹り、入院できず正直覚悟したものの無事に元気に帰ってきた。

安心したのも束の間に社内で同期がコロナに感染。私は濃厚接触者認定をされ、2週間の在宅勤務と健康観察を余儀なくされた。健康観察は18日まで。社内でこれ以上広まったら、期間がずれるために私は御園座に行けない…康二くんに会えないかもしれない…。本当に怖かった。それでも、社内でクラスターとなることなく、無事に御園座に着いた。

実は3年前の御園座でも。康二くんの誕生日前に大阪で大きな地震があって、少しの被害を受けた我が家は本当に行けるのか心配だったことを思い出した。その時の記事はこちら(24歳の康二くん - 君が進む行先は・・・)

 

康二くんに会えることは当たり前ではなく特別なことで。3年前の御園座から大きく状況が変わっても(康二くんも私も)、同じようにいっしょに行ってかわいいもかっこいいも分かち合える相方さんがいて、毎回御園座まで会いにきてくれる親友さんもいて、そして目の前にはだいすきな康二くんがいて。

わたしはとっても幸せものだなと思った。

***

 

そんなこんなでたどり着いた。

20日(日)夜公演 26歳最後の康二くん

22日(火)昼公演 27歳最初の康二くん

 

22日、ありがたいことに青い桜をまともに受ける席に座ることができて。まあまあ勢いがすごくて目の前が青く染まって、康二くん見えなくなったと思ったら青い桜から飛び出してきた。青い桜の妖精さんかと思った。

 

OneHeart

「流した涙の数だけ 強くなれると信じて歩いてきた道 もしもあなたがいなかったら 乗り越えられなかっただろう」

この歌詞でいろんな情景が頭に浮かんだけれど、泣き虫な康二くんが歩みを止めなかったから、私も乗り越えることができた。康二くんを信じてこれたよ、なんて。

 

今日も変わらず九剣士も、変面も、腹筋太鼓も、BlackGoldも、かっこよかった。

 

そしてお化粧の場面。

メンバーから、「お誕生日おめでとうございま…した!」というお祝いと「72歳の抱負を!」というフリ(笑)

康二「(掠れ声)えぇー、これからも日々精進して参りますのでぇー、72歳も…って!!誰がや!!7と2逆やから!スベってるやん(><)」

うれしそう(笑)

するとふっかさんが誰かからお手紙を預かっているので代読するとのこと。

康二「だれ?」

深澤「読んでいったらわかると思うよ」

 

康二へ

まずはお誕生日おめでとうございます。

康二とはいつも隣で頑張ってきたね。

だから、康二のことはなんでもわかる。

康二「大ちゃん?いや、それやったら康ちゃんっていうかー」

時にはケンカもしましたね。

康二「あ、しげ?同期やし!」

落ち着いたら、ご飯にも行きたいですね。

康二「流星か!こないだ行列にも名前出してくれてな〜!

今はSnowManとして、イキイキしている姿を見て嬉しく思います。居心地のいい場所を見つけたんですね。

これからもSnowMan向井康二として、笑顔を届けてください。お前ならできる!大好きだよ。

康二の兄より。

康二「おにぃ〜!!!血の繋がった、俺より顔の濃いおにぃ!!」

P.S. またムエタイやろう。

康二「いや誰がわかんねん!ムエタイ向井ブラザーズ!」

 

おにぃからのお手紙、さすが向井家!

と共に、『いつも隣で頑張ってきたね』という言葉で西畑を思い浮かべるんやなぁって思った。こないだ見にきてくれてた龍太くんの名前出すかと思った。康二くんにとって、隣で切磋琢磨してたのは、戦友やったのは大吾で、きっと関西のあの時代において大きなことやったんや。急にこじだいが恋しくなってきた。

 

康二くんは嬉しそうにやいのやいの感想言うてると、照明消されたり、マイクの音消されたり…スタッフさんにも愛されて笑いをとっていて、愛されとるなー!!(大の字)そんなあなたが好きです(どさくさ)

 

そして、27歳の抱負を聞かれた康二くん。

康二「今日はありがとうございます。大好きなSnow Manとファンのみんなといっしょに、大好きなお仕事を頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!」

 

と、康二くんのお誕生日コーナーが終わるとそそくさと次のアドバイスへと進める椿くんと基くん。

康二「え、切り替え早ない!?」

深澤「早く化粧したほうがいいよw」

この時点で康二くんすっぴん、かわいい。時間がなくて「うー、やばいー(><)」と口パクで言いながらお化粧の康二くん、かわいい。

なんとか化粧を終えたものの、ふっかさんに汚ねぇwと言われ、きゃはー(><)と笑いながら楽しそうで、かわいい。

舘さんのリップの話になると、余裕が出てきた康二くんも手で双眼鏡を作って、向かいの舘さんを覗いてみたりして、27歳の康二くんもかわいい。

 

最後にまた康二くんの一言。

康二「向井康二Snow Manの風で世界を変えたいと思っています!みんなの心にもみあげ手裏剣!」

との言葉で締めて、はけていく康二くん。

 

その後の2幕でも金さん銀さんとかが、もみあげ手裏剣やってくれたりして、嬉しかった。

 

***

 

こうして今年も無事に康二くんの誕生日をお祝いすることができた。

 

3年前と同じ場所。

あのときは関西からきたJrで、タッキーと健くんはおろか6人の後ろにいて、お誕生日当日なのに劇中では触れてもらえなくて、「Jrやし、関西やし、しゃあないか」と悔しかった。3年後なんて想像するのも怖かった。

 

あれから3年が経った。

いろんなことがあったけど、同じ場所でちゃんとお祝いしてもらって、お祝いしてくれる人もたくさん増えて、愛されてて、そして私も変わらずその場所に入れて嬉しかった。未来を想像するのが楽しくなった。

 

 

向井康二くんへ

ずっと舞台に立ち続けてくれてありがとう。

いろんな景色を見せてくれてありがとう。

これからも、嬉しいことも楽しいこともいろんなことを共有したいな。

また、笑顔で会おうね。

康二くんの夢がたくさん叶う1年に、

康二くんが幸せな1年になりますように。

 

だいすき!!!

 

2021.6.21